レディスファッション

毎日を素敵な色彩で彩ろう!

ハンドメイド作家、【もこ@四季彩堂】さんの巻き玉アクセサリーをご紹介!

  • 作成日:2020/06/30

  • 更新日:2021/02/16
  • 今回ご紹介するハンドメイド作家さんは、巻き玉アクセサリーを制作されている【もこ】さんです。もこさんの巻き玉はシンプルなものから、2色、3色使用したヨーロッパの民族衣装のようなカラフルなもの、さらには変わり種までさまざまなデザインがあります。

    ほかではあまり見かけることのない作品は、現在creemaで展示作品としてご覧いただくことができますが、7/1(水)~7/31(金)はminne上で期間限定販売もされていますので、ぜひご覧ください。※もこさんは四季彩堂の中で巻き玉を担当されています。

    四季彩堂GALLERYさんの作品一覧

    四季彩堂さんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。


    今回は、ひと手間ふた手間かけられたあまり見かけることのない巻き玉作品をご紹介いたします。
     
    巻き玉を垂らさないで使うおしゃれ感
    もこさんの巻き玉は、耳につけるタイプ(耳から垂らさないタイプ)の場合、くるみボタンを耳につけるように、巻き玉の側面を耳につける構造になっています。

    巻き玉の側面を見せることで、色面積が増え、小さいながらも色味をしっかりと感じることができるので、おしゃれ感が増しますね。

    下の写真では巻き玉の下のホワイトの小さな雫がカジュアルな巻き玉の雰囲気に上品で高級な雰囲気をプラスしていますね。
     
    巻き玉アクセサリー
    巻き玉アクセサリー
    巻き玉アクセサリー
    フラワー型のスパンコールをつけた巻き玉アクセサリー
     
     
     
     
    スパンコールと言えば真ん中に穴の開いた円盤型のものが一般的ですが、こちらの作品ではフランス製の花の形をしたスパンコールが巻き玉に付けられています。

    スパンコールは光を反射する素材ですので、これからの季節に屋外でも耳元がキラキラと光っておしゃれですね。

    ぶら下げたゴールドのリーフ素材と合わせて華やかな雰囲気が印象的です。
    ウールとミックス巻き
     
     
     
     
    刺繍糸とウールを交互に巻き付けた巻き玉です。どちらも同じ白色を使用したシンプルなデザインですが、表面に凹凸の立体感が出ていて、この俄かに感じる凹凸で表現される優しい雰囲気が素敵な作品です。

    1つ目同様にホワイト×ゴールドの上質な雰囲気もいいですね。
    大ぶりラタンと合わせたおしゃれ感
     
     
     
    色は背景色や隣接する色によって鮮やかにもくすんでも見えてきます。

    ラタンの自然のベージュは様々な色を引き立てる不思議な色で、鮮やかな色で相性の悪い色はほとんどありません。ブルー系は空と土、海と砂浜を連想させる爽やかな組み合わせで、これからの季節にぴったりです。

    こちらの作品はラタンリングが大ぶりで存在感があり、ナチュラル×カジュアルな装い、あるいはクールな装いに似合うデザインになっています。
    ペイント巻き玉、和風クラシック
     
     
     
     
    かわってこちらは和モダンのシック×クールな作品です。ビーズに黒の刺繍糸を巻きつけた後、表面にゴールドのペイントをつけた作品で、ペイントの右肩上がりのラインが気分をぐっと引き上げてくれます。

    黒の高級感を引き立てるゴールドは日本の伝統工芸でも使用される純和風のイメージですが、こちらの作品は和洋折衷のジャパニーズモダンなデザインにまとまっています。
     


    もこさんの巻き玉作品はひと手間、ふた手間かけられた他では見かけることのない素敵なデザインになっています。次はどんな作品が作られるのかとても楽しみですね。

    <Twitterアカウント>
    @mococo0127
     

    四季彩堂GALLERYさんの作品一覧

    四季彩堂さんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。

     
    For your color life!
      
     
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。