ハンドメイド作家、【トゥッティ フルッティ】さんのブルー系アクセサリーのご紹介

  • 更新日:2020/09/12
  • 今回ご紹介するハンドメイド作家さんは、【トゥッティ フルッティ】さんです♪今回で3回目のご紹介になりますね。


    宝石を使用した素敵な作品を次々と制作されている【トゥッティ フルッティ】さん。今回はブルー系のアクセサリーを数点ご紹介いたします。
     
    14kgf 宝石質 大粒ロンドンブルートパーズの耳飾り
     
     
     
    ロンドンの空に例えられて命名されたロンドンブルートパーズは、やや緑みがかったブルーのお色目です。

    ブルートパーズにはスカイブルートパーズ、スイスブルートパーズ、ロンドンブルートパーズなどがあります。この中で最も鮮やかなのはスイスブルートパーズで、やや落ち着きのある丁寧な印象なものがロンドンブルートパーズです。

    濁色と呼ばれる中間色からダークなトーンの色目になっていて、ブルーの静寂とややナチュラルな落ち着きが合わさったような、上品な印象になっています。3つのブルートパーズのなかで最も価値があるとされているのもうなずける素敵なストーンです♪
     
    夜空の贈り物 ラピスラズリ×クリスタルのネックレス
     
     
     
    ロンドンブルートパーズとはうって変わって、青紫の鮮やかさが大人気のラピスラズリです。ハレ舞台に緊張と穏やかな勇気を与えてくれる、お守りのような安心感がありますね♪

    こちらの作品はラピスラズリにローズカットのクリスタルを重ねていっそう潤いを感じる作品になっていますよ。古代より「星のきらめく天空の破片」とも言われ、多くの人を魅了してきたストーン。トゥッティフルッティさんの作品は14×10mmの大粒で、存在感がありますよ♪
     
    Moss Kyanite Smooth Pear Shape の耳飾り
     
     
     
    高品質なカイヤナイトはサファイアにも引けを取らない美しさがあるともいわれています。直観力や思考力に働きかける効果があるようです。

    モス(moss)とは英語で苔のことで、ストーンではインクルージョン(内包物)のあるものに付けられ、光加減によって濃淡の表情を楽しむことができます。特にブルー系の宝石の場合は、内に秘めた思いなどがある時に心情にシンクしてきますね♪

    トゥッティフルッティさんの作品では表面にカットが入ったタイプも用意されていますので、ハード/ソフトのイメージに合わせて選べるところがいいですね。
     
    Sleeping beauty ターコイズの指輪
     
     
     
    最後にご紹介するのは、大人気のターコイズです♪こちらはアリゾナ産で、ターコイズの中で最も美しいと言われるスリーピングビューティーのターコイズになります。

    これからの秋シーズンが得意なオータムさん(パーソナルカラー、4シーズン)に、ワンポイントで使用できるお勧めのブルーアクセサリーです。

    ターコイズのようなお色目は、クリエイティビティを刺激するともいわれています。創造力を発揮したいときに身につけるのもいいですね。
     
     
    いかがでしたでしょうか。今回はトゥッティフルッティさんのブルー系の作品で、穏やかな表情のものとはっきりとした表情のものそれぞれをご紹介させていただきました。この2つのタイプをその日のスタイルのバランスに合わせて使い分けることができるようになるといいですよね♪

     
    Happy color life for you, your family and your neighbers.
     
     
     
    色彩eラーニングセンター
    色彩検定®とは(色彩検定®情報)
    作品・商品紹介依頼フォームへ

    何色の気分?

    色入替え

    <記事一覧>

    最新記事

    7日間アクセスランキング

    ~~ 「色を楽しむ」コンテンツ ~~

    7日間アクセスランキング

    ~~ 「色彩を学ぶ」コンテンツ ~~