色彩学習サービス・コミュニティ

eラーニング講座・セミナー情報

 

【60分で基本をマスター:3ヶ月講師に質問OK】おしゃれやデザインが苦手、色のセンスがないなと思っている方のための配色基本講座

プラン・価格
 
3ヶ月プラン
5,500
受講期間 1ヶ月間
コンテンツ 動画約60分
講師への質問
学習履歴
はじめに
配色の基本講座のポイント
この講座は暮らしや仕事に役立つ色の基本を学習する講座です。

カラーコーディネートやカラーデザインがしっくりこないのは、
①つくりたいイメージのための色を使っていないから
②一般的に(多くの人が)心地よいと感じる色の組合せを知らないから
③色の「色み」と「明るさ」と「鮮やかさ」の違いを知らないから


この講座ではどんなカラーデザイン・カラーコーディネートでも必要な色の基本となる「色相」「明度」「彩度」を学びます
この講座では8つのスタイルを学び、その違いを知ることで色選びができるようになることが目標です。
この講座では心地よい色の組合せを学び、多くの人が快適に感じる色選びができるようになることが目標です。


この講座は暮らしに役立つ色彩情報が豊富に学べます。
ファッションコーデ、インテリアコーデで自分が望む色を選べることを目標にしています。
朝着る服に悩まないように心地よい色の組合せを学習できます。


この講座はお仕事で色に関わるシーンがある方の役に立ちます。
資料作成をされる方は顧客や上司・部下に心地よいカラーコミュニケーションを実現できます。
デザイナーでなくても、チラシやウェブデザインの担当者・責任者の方は理由をもって色の選択・決定ができるようになります。
☆この講座のポイント・学習目標☆
  1. 色相・明度・彩度を理解し、色の違いを見分ける方法を学ぶ
  2. 配色調和・イメージと色の基本的なルールを学ぶ
  3. 違和感のあるカラーコーディネートをどのように調整すればよいか学ぶ
対象
  1. 自分のイメージに合ったカラーコーディネートをしたい方
  2. 仕事で資料作りやチラシ・ウェブデザインを行っている方
  3. 仕事や暮らしでよりよい色彩環境を作りたい方
  4. 色彩を学んでみたい方
講座内容

1、色の区分、色のイメージ ~色を見分ける力を養おう~

すべてのカラーデザイン・カラーコーディネートに重要な色の三属性を学びます。特に明度と彩度の見分け方について解説しています。PCCSとトーンについて確認します。

 

2、色彩調和 ~心地よい配色ってどんな配色?~

色の三属性、PCCS・トーンを踏まえて、心地よい配色の原理と具体的な技法を学びます。

 

3、スタイルイメージ ~スタイル別配色を把握しよう~

色の三属性、PCCS・トーンを踏まえて、様々なスタイルに代表的な色のグループを学びます。カジュアル、モダンなど8つのスタイルを知り、適切な色を選べるように学習します。

 

4、色のはたらき、まとめ ~色のはたらきを活用しよう~

誘目性、視認性といったカラーデザインにおける色の役割について学び、読み手や閲覧者に快適な視覚情報を理解します。

事前チェックでレベル確認
次の質問で○が少なければ講座受講がお勧めです♪講座を受講して心地よいイメージに合った色選びができるようになってください。
 
( ) 色の三属性を答えることができますか?
( ) 色の明度が低く、彩度が低くなるとどのような色になるか説明できますか?
( ) PCCSのトーンを12個言えますか?
( ) ブライトトーンとはどのようなトーンか説明できますか?
( ) ジャッドの四原理を知っていますか?
( ) トーンイントーン配色を説明できますか?
( ) 色による視認性と識別性の違いについて説明できますか?
( ) ハレーションはどのような配色で発生するか説明できますか?
( ) エレガントとロマンチックの配色の違いを説明できますか?
( ) カジュアルスタイルの配色を代表する色のグループを説明できますか?

 
配色の基本講座ではこれらのことを学習し、色選び、色の入れ替えについて理解を深めることができますよ。
よくあるご質問

配色の基本とは何ですか?

配色の基本は色を見分けれるようになることです。どんなデザイン・コーディネートでも色の三属性(色相・明度・彩度)を把握するスキルが求められます。本講座では、色相・明度・彩度を解説し、そのうえでトーン(色調)を軸にした、イメージ演出・色彩調和について学習できます。

色彩検定®の学習とどう違いますか?

色彩検定®では色彩の科学(光学)から色彩調和、カラーコーディネートなど色の役割全般について学習ができます。本講座では色彩検定®3級、2級の内容に相当する色の表示、色彩調和、配色イメージをピックアップし、仕事や暮らしに直接役に立つ内容に編集しています。

どういったユーザーが対象ですか?

当講座は色彩に興味があり、仕事や暮らしの中で色彩を愉しみたい初心者向けの講座です。色相・明度・彩度の違いをご存じない方や、イメージと色の代表的な組合せをご存じない方は、学習効果が高くなっています。
カラーデザイン、カラーコーディネートの基本となる知識を学習しますので、アパレル販売、インテリア・雑貨の販売、ウェブデザイン、DTPデザイン、広告広報・マーケティングに従事されている方やこれからそういった仕事に就こうと思われている方におすすめです。

収録時間はどれくらいですか?

動画は全部で60分です。内容をかなり集約していますので、当サイトのコンテンツもご覧になりながら学習を進めて頂くと効果的です。

内容でわからないことが出てきたらどうすればいいですか?質問はできますか?

動画の内容について講師にご質問いただくことが可能です。講座内の専用フォームからご質問いただくと2営業日以内にご返答致します。

誰でも受講できますか?

どなたでもご受講頂くことが可能です。ただし未成年の方は保護者の同意の上ご利用ください。

料金について教えてください。

費用はご受講期間によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

動画のスキップや倍速再生できますか?

はい、できます。時間のスライダーを動かすことでスキップできることと、再生速度は0.5倍速、1.0倍速、1.5倍速、2.0倍速を切り替えることができます。

スマートフォンでも受講できますか?

はい、スマートフォンでも閲覧可能です。
講師
カラーアドバイザー山口充
カラーアドバイザー 山口 充

◆株式会社カラーオン代表取締役
◆色彩検定®1級取得 ◆AFT認定カラーデザイナー
◆日本色彩学会会員 ◆日本流行色協会会員

>>講師詳細はこちら