色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

【この色なんの色?】flower village花夢の里(広島県世羅郡世羅町)

  • 作成日:2022/03/12

  • 今回の「この色なんの色?」はパープル系の2色+ホワイトです。

    広島県世羅郡世羅町にあるflower village花夢の里では四季折々の花の絨毯を愉しむことができます。3月~5月に愉しむことができるシバザクラ(別名:花詰草、モス・フロックス)は紫~赤紫の色相で幅広い濃淡の花を咲かせます。
    >flower village花夢の里ホームページ
    シバザクラの絨毯
     
    フューシャピンクとも呼ばれるような鮮やかな赤紫で、ピンクの可愛らしさとどこか大人びた雰囲気を感じる色です。鮮やかな赤のように力強く、身体を動かしたくなる色になります。
    シバザクラの花言葉は「合致」「一致」。ホワイトは純真・潔白のフラットな気持ちを与えてくれ、周りを受け入れる気持ちも作り出します。逆に鋭いところもたまにきずな印象の色ですが、はっきりとした力強さがここちよいですね。
    ラベンダーカラーの上品で落ち着いた色です。PCCSではソフト、ライト、ライトグレイッシュの中間のトーンで、豊かな感性を引き出してくれる素敵な色です。
    配色、カラーコーディネート
    この配色の全体的なイメージはロマンチック×エレガントです。ホワイトがパープル系に合わさってプリティさと上品さがのバランスが楽しめます。気持ちが高揚しつつ、ラベンダーカラーが心を落ち着けてくれるので、穏やかに前向きな様子になります。温かみのあるピンクと合わせると落ち着いた雰囲気にもなりますよ。

    ▼プロダクトデザイン例
    ピンク×ラベンダー×白のバッグ
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?