メンズファッション

色彩があなたの力になる!

2020秋冬メンズトレンドカラー(withコロナ時代も暮らしを彩り、笑顔で愉しもう!)

  • 作成日:2020/12/07

  • 更新日:2020/12/09
  • トレンドカラー(流行色)は誰が決めているのでしょうか。インターカラー(国際流行色委員会)は実シーズンの2年前にトレンドの予測をしてトレンドカラーを”提案”しています。その内容を受けて、JAFCA(日本流行色協会)もトレンドカラーを”提案”しています。
    いずれの団体も社会に提案するトレンドカラーを決定して発信しています。ファッション関連産業、インテリア関連産業、プロダクト関連産業、メイクアップ関連産業はこれらの提案を受けて商品づくりを行っています。


    この流れは商品・サービス作りに重要ですが、消費者にとってそれが”必ず”トレンドになるというものではありません。トレンド、トレンドカラーは最終的に消費者が選んで、人気が出たもののことです。


    2020年は2年前どころか、半年前にも予測できなかったことが起きました。日本では東京オリンピックが開催される予定でしたが、もしコロナ感染症が広まらずオリンピックが開催されていれば社会背景は変わり、トレンドカラーも予測通りだったかもしれません。


    ともあれ、インターカラーにしても、JAFCAにしても時代背景を入念に分析し、社会になじむトレンドカラーを提案しています。その過去からつながる未来への流れは、加速することや少しの変容はあるとしても大きく変わることはないのでしょう。私たち消費者はインターカラー合JAFCAの提案も意識しながら、よりよい社会の実現のためにトレンドカラーを作ることができるといいですね。
     
    withコロナ時代のトレンドカラー
    ニュートラルリズムのコーディネート例
     
    フューチャーリスティック・アウトドア
     
    2021年は様々なもののオンライン化がさらに進み、リアルとの連携・融合が期待されます。2021年春夏のトレンドカラーはどのようになるでしょうか。withコロナ時代に本質を理解し行動に移し、多くの人が安心して暮らせる社会を実現したいですね。

    最後までお読みいただきありがとうございます。


    筆者紹介
    山口 充

    株式会社カラーオン代表、カラーアドバイザー(専門:消費者色彩心理、ウェブデザイン)
    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、 オリジナルデザイン自転車(一部、TVドラマでも使用)の企画を担当し、色彩の世界に誘われました。 色彩検定1級を独学で取得後、色彩心理・色彩文化を深め、株式会社カラーオンを設立。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに 衣住等物品販売の支援サービス、色彩学習サービス、ウェブメディアの運営を行っています。
    色彩についてお困りのことやご相談がございましたら、弊社(株式会社カラーオン)までお気軽にご連絡下さい。

    お問合せフォーム
    Email:info@color-on.co.jp

    LINEでもご相談いただけます:
    LINE友だち追加
    色彩eラーニングセンター:
    会員登録

    皆さまとお話しできることを楽しみにしています。

    講座・セミナー
    パワポチラシデザイナー
    配色の基本講座
    色彩検定®3級対策
    色彩検定®とは(色彩検定®情報)
    作品・商品紹介依頼フォームへ

    何色の気分?

    色入替え

    <記事一覧>

    最新記事

    7日間アクセスランキング

    ~~ 「色を楽しむ」コンテンツ ~~

    7日間アクセスランキング

    ~~ 「色彩を学ぶ」コンテンツ ~~