第一位フランス。スモールアンケート「世界の国旗で青色が使われているものは?」

  • 更新日:2020/09/14
  • 「”世界の国旗で青色が使われているもの”を3つお答えください。」というスモールアンケートを実施してみました。皆さんならどの国の国旗を思い浮かべますか?各国旗の青が象徴するものと合わせてまとめましたでのご覧ください。


    <アンケート詳細>
    実施方法 インターネット回答
    回答者 無作為
    回答数 30名
    回答者年齢 30代(11名)、40代(10名)、50台(8名)、60代(1名)
     
    回答者性別 男性(11名)、女性(19名)
    第一位はフランス、第二位はイギリス、第三位はアメリカ
    回答結果は以下の通りでした。(30名×回答3件=90件中の回答数)

     

    1位 フランス(22件)

    フランス国旗における青は自由の象徴とされていますが、赤とともにフランス革命時におけるパリ市民を表しています。

    2位 イギリス(15件)

    UK国旗における青は、スコットランドの聖アンドリュースを表す青地に白のクロス部分の青です。UK国旗はユニオンジャックと呼ばれ、イングランド・スコットランド・アイルランドの3つの神様(聖ジョージ、聖アンドリュース、聖パトリック)の十字架を組み合わせたものになっています。

    3位 アメリカ(12件)

    アメリカ合衆国の国旗(通称:星条旗)における青は星が浮かぶ天ということになりますが、正義と忍耐を象徴しています。

    4位 ロシア(8件)

    スラブ三原色といわれる3色からなり、青は名誉と純潔性、ウクライナ人を表すと言われている。

    4位 オーストラリア(8件)

    オーストラリアの青はUKのユニオンジャックの青です。南十字星(サザンクロス)や連邦の星(七稜星、コモンウェルス・スター)の背景として天を表しています。

    6位 スウェーデン(5件)

    金十字旗ともいわれています。中世の戦の直前に当時の国王が青空に金の十字が横切るのを見たという言い伝えに由来するとも。青は湖を象徴しています。

    7位 韓国(4件)

    大韓民国の国旗は、太極旗ともいわれています。赤と青は陰と陽を表しています。青が陰ですね。善と悪、太陽と月など万物は陰陽で調和統一するという考えです。

    7位 ギリシャ(4件)

    青はエーゲ海を表しています。9本の線は独立戦争時の鬨の声である「自由か死か 」の9音節や、戦争が9年続いたこと表すと言われています。

    その他

    9位 オランダ(3件)
    10位 アルゼンチン(2件)
    10位 パラオ(2件)
    11位 ウクライナ(1件)
    11位 ルーマニア(1件)
    11位 ニュージーランド(1件)
    11位 コンゴ民主共和国(1件)
    11位 スロバキア(1件)
    皆さんが思い浮かべた国はどちらの国でしたか?国旗の色を研究するとその国の歴史・文化に触れることができます。ハンドメイドなどモノづくりやカラーイメージの参考にもなりますので、ときに調べてみると楽しいですよ♪


    ※参考文献:
     https://www.asahi-net.or.jp/
     https://ja.wikipedia.org/
     https://world-note.com/
     https://www.sarago.co.jp/

    ※国旗の画像はサンプルです。実際とは異なる場合がございます。
    ※色が象徴しているものは各国で定められている場合と俗説の場合がございます。
     
    色彩eラーニングセンター
    色彩検定®とは(色彩検定®情報)
    作品・商品紹介依頼フォームへ

    何色の気分?

    色入替え

    <記事一覧>

    最新記事

    7日間アクセスランキング

    ~~ 「色を楽しむ」コンテンツ ~~

    7日間アクセスランキング

    ~~ 「色彩を学ぶ」コンテンツ ~~