色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

色彩トピックスについて

  • 作成日:2020/07/08

  • 更新日:2023/06/15
  • 色彩101.comでは、より多くの方に色彩を楽しみ生活に役立てていただくために、さまざまな情報をご提供しています♪


    メインコンテンツは「色を楽しむ」と「色彩と学ぶ」の2つで、ファッションやインテリアを色彩で楽しむコンテンツと、配色や色彩心理などの色を学ぶコンテンツをご用意しています。

     



    「色を楽しむ」では、レディスファッション、メンズファッション、インテリア・ホームの3つのカテゴリーごとに、カラーコーディネートの視点で多様なアイテムをご紹介しています。スナップ写真などを用いて、そのコーディネートがなぜおしゃれなのか、どのように配色になっているから心地よいのか、配色理論を背景に「心地よい」を紐解いていきます。


     



    「色彩を学ぶ」では、色の三属性や配色理論、色の表示の方法やイメージを演出する色を解説しています。また伝統色をご紹介し、文化にも触れています。


     


     
    色彩トピックスで「色彩を学ぶ」
    この色彩トピックスでは、「色彩を学ぶ」コンテンツの一つとして、色が人に与える影響や社会に求められている色彩デザイン、色彩・色彩学を深堀した情報、色彩に関するアンケートの結果など、色彩を深めるために様々な情報を発信していきます。

    色彩検定に関する情報や問題なども出題する予定です。

    私たちの毎日に影響を及ぼしています色の力を活用して、より楽しく、心健康な毎日を過ごしましょう!
     
    Happy color life for you, your family and your neighbers.

     
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?