色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

色彩検定®2020年度冬期検定個人申込みが開始されました!

  • 作成日:2020/08/03

  • 更新日:2020/08/10
  • 文部科学省後援色彩検定®、2020年度冬期検定個人受検申込みが開始されました!2020年11月8日(日)実施分です。
     

    個人受検ネット申込み|色彩検定協会/カラーコーディネーター


    今年度はコロナの影響で夏期試験が実施されませんでした。現時点で11月頃のようになっているか懸念はぬぐえませんが、試験日を目指して継続的に色彩の勉強をすることは、その後の実社会にもしっかりと役に立ちます!色彩に意識的に触れ続け、ファッションでもインテリアでもコスメティックでも色彩を発し続けることが大切ですね。

    色彩検定®は通過点。これから検定試験を受けようと思われる方は、ぜひ3ヶ月間頑張ってください♪
    「HAPPY COLOR LIFE」特設ページが公開されています!
    A・F・T(色彩検定協会)のサイトに「HAPPY COLOR LIFE」特設ページが公開されています。以前よりYouTube上で色彩を楽しむ動画が配信されていましたが、その内容をまとめて心地よい色とともに紹介されていますよ!

    HAPPY COLOR LIFE 特設サイト|色彩検定協会

    色には、赤や黄、緑や青など色あいの感じられる「有彩色」と、 白や黒、灰色といった色あいを感じない「無彩色」があります。 たくさんの色を分類する際、赤系、青系といった「色みの性質」ごとにグループができます。 この色みの性質は「色あい」とも呼ばれ、これを「色相」といいます。 色相には1から24の「色相番号」がつけられています。(トーンの概念図では偶数番号のみ記載) ...


    色彩検定®は国家資格のような免許資格ではありませんが、これからの時代、個々人の生活を豊かにする資格試験の一つです。

    大量消費の時代が終わり、インターネットで自ら情報を発信することが当たり前になりました。ファッションやインテリアのいろんな情報を色彩・スタイルイメージを軸にまとめると、自分らしいコーディネートができるようになりますよね♪


    古くから、色彩は文化とともに発展してきました。古墳や洞窟の壁画から、身分の区分、文学の表現、戦いの印、庶民の楽しみ、等々。私たちはもっともっと色彩を発して、もっともっと色彩を感じながら、毎日を楽しく過ごしていいのでしょうね。

     
    Happy color life for you, your family and your neighbers.
     

     
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?