色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

【インスタ:アンケート】ボーダーグラデーションのコーデ

  • 作成日:2023/02/09

  • 更新日:2023/10/28
  • 当サイトを運営しているカラーオンではインスタグラムのストーリーズを使用してアンケートを実施しています。

    インスタグラム:
    https://www.instagram.com/color_on_official/

    今回はメンズコーディネートでボーダーのグラデーションコーディネートをアンケートにしました。暖色系カラーですがイメージは大きく違います。
    【アンケート】どちらが好きですか?

    結果は予想以上に大差がつきました。

    右側のコーディネートはなかなか見かけることもなく、実用的ではないため左側のコーディネートに人気が集まったようにも思います。

    左側のコーディネートはPCCSの色相番号6番付近の橙系カラーで、中~低明度、中~低彩度のトーナル配色になります。パンツはダークグレイッシュトーンでほとんど黒に近く安定感のある配色になっています。

    右側のコーディネートは色相はPCCSの2番~8番付近の赤、橙、黄系の色を使用し、比較的明度・彩度が高めの配色になっています。パンツはディープトーンの赤色でアクティブでダンディなイメージがあり、力強い格好良さがありますね。

    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?