色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

【この色なんの色?】草津温泉プリンの色

  • 作成日:2022/03/04

  • 更新日:2022/03/13
  • 今回の「この色なんの色?」はエメラルドグリーンとアイボリーです。

    ~ 恋の病は草津の湯でも治らない ~

    有名な言葉ですね。関西出身の私は初めて聞いた時には滋賀県草津市に有名な温泉があるのか~と感心してたものですが、草津の湯は群馬県吾妻郡草津町に所在する温泉郷です。

    今回はその草津温泉のご当地プリン『草津温泉プリン』の色をピックアップしました。
    草津温泉プリンの色
     
    エメラルドグリーンやピーコックグリーンと呼ばれるような鮮やかで少し優しさを感じる上品な色です。南国の海にもこのような色がありますが、心洗われる気持ちのいい色ですね。
    やや赤みも感じるサンドベージュ。プリンの色は甘くとろ~りとした丸みを感じる色です。エメラルドグリーンと合わせる機会は少ないかもしれませんが、上品なナチュラルテイストを作りますよ。
    カラーコーディネート
    この2色の全体的なイメージはナチュラル×クールです。南国の綺麗な海を思わせるような透き通ったイメージですね。ファッションコーディネートで表現すると、フレンドリー感とクリエイティブな個性感を作ることができて、自由に自分の時間を過ごしている充実した人のイメージです。

    ▼レディスコーディネート
    エメラルドグリーン×アイボリーのレディスコーディネート


    今年流行りの緑が苦手な方は、ブルーよりの緑を使うと上品さや大人の安定感を演出することができますよ。
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?