色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

【アンケート】この画像・写真はどんなイメージ?

  • 作成日:2020/12/18

  • 更新日:2023/10/28
  • こちらの画像から連想するスタイルイメージは次のうちどれですか?

    直感でお答えください♪


     ①カジュアル
     ②エレガント
     ③モダン
     ④ロマンチック

     
    Twitterアンケート結果


    Twitterでアンケートを行い、63名の方のご回答いただきました。

    エレガントが最も多く31名、次にモダンが18名と多くなりましたよ。

    一時期モダンがエレガントと同数近くまでなる場面もありました!アートと同じようなもので人によって違う感じ方がありますね。


    スタイルは決定的にこれ!というものは少なく、何かと何かがミックスされていることが多いです。


    教科書的にはエレガントはPCCSのペール、ライトグレイッシュ、ソフトを中心としたスタイルで、特にうすい紫をベースにした配色になります。

    >>詳しくはこちら


    色は好き嫌いも含めて多様なので、このデザイン画にロマンチックやカジュアルを感じることもあります。例えばエレガントはもっと上品で、格好よくて、お嬢様で、凛としていて、芯のある女性的、というイメージの場合、この画は少し力弱いですよね。


    アンケートはインスピレーションの参考にして下さい♪


    ちなみに日本の伝統色名でうすい紫には藤色があります。平安時代にとても好まれた色で、源氏物語でも多分に登場しますよ。素敵な色ですね♪
     
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?