色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

【この色なんの色?】春旅行で楽しみたいこのお花畑!福岡県糸島市

  • 作成日:2022/04/10

  • 今回の「この色なんの色?」は黄~緑までの春を代表するような3色です。

    >福岡県糸島市にある福吉ふれあい交流センター福ふくの里
     
    福ふくの里、菜の花畑
      福ふくの里では春になると畑一面の菜の花と電車のコラボレーションを楽しむことができます。
    私たちに希望を与えてくれる魔法の色。ビビッドな黄、カナリヤイエローです。見すぎて疲れることがある?かもしれませんが、休日に心をリセットして月曜日を元気に迎えたいときにおすすめの色です。
    こちらもビビッドトーンの色相番号10番付近の黄緑です。若葉色とも呼ばれ、新しいことにチャレンジするときなどの準備期間の時に意識すると、落ち着てすごすことができるかもしれない色です。
    こちらは高彩度色ですが、ビビッドトーンではなくディープトーンの色相番号12番付近の色になります。日本の伝統色名では常盤色や萌葱色が近似色で、非常に落ち着いた平和的なイメージの色です。
    プロダクトデザイン例(キャリーケース)
    ピンク×ラベンダー×白のバッグ
    この配色の全体的なイメージはカジュアルです。ナチュラル系カラーが使用されていますが、イメージとしては元気の良さ、アクティブな雰囲気が伝わってくるためナチュラルなイメージと呼ぶことは少ないでしょう。春夏の陽気さが大好きな方、心を軽やかに楽しく過ごしたい方にお勧めの配色です♪
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?