レディスファッション

毎日を素敵な色彩で彩ろう!

2021-22秋冬レディスウェアカラートレンド(日本流行色協会)

  • 作成日:2021/12/29

  • JAFCA(ジャフカ、日本流行色協会)が発表・提案している2021-22年秋冬レディスウェアカラートレンドをご紹介します。

    詳細についてはJAFCAホームページをご確認ください。
    レディスウェアカラーの全体的なテーマは“Across the Universe” (アクロス・ザ・ユニバース/世界を超えて繋がる)ということで、自然の変化、デジタル社会化によってもたらされる急速な時代の流れの中、一人ひとりが国・民族・文化を超えて理解し共存する意識が高まっていることを受けたテーマとなっています。

    ナチュラル・アトムな世界のものと人工・デジタルな世界を人がどのように営んでいくのか、時代が注目するテーマに合わせてカラーグループが選定されています。
     
    1.Origin オリジン(起源)
    withコロナ時代から始まったベーシックなトレンドはさらに深まり、素朴ながら地球の空とミネラルを含んだ砂・土、生命・物事の起源を連想させるカラーグループとなっています。
     
    2.Sci-real サイリアル(没入型仮想現実空間)
    サイエンスとリアルを融合させた造語のサイリアル。SF(サイエンス・フィクション)が科学テクノロジー・デジタルテクノロジーによって人間味をおびた現実的なものとなりつつあります。今はまだ黎明期なのかもしれません。身近なデジタルとAIによって専門家ではない人の間にもAR・VRをはじめ広がりをみせています。
     
    3.Progress プログレス(進む)
    人の身体に流れる生命力のある赤とサスティナブルなグリーンで構成されたグループ。新鮮な橙や黄緑を交え前に進む気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。アースカラーとは少し違う主張のある色。個々の強さと協調性のバランスを楽しみたい今シーズンです。
     
     
    Happy color life for you, your family and your neighbers.
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。