レディスファッション

毎日を素敵な色彩で彩ろう!

ハンドメイド作家、【かず@よつば和み】さんのつまみ細工作品をご紹介!

  • 作成日:2020/07/13

  • 更新日:2021/02/16
  • 今回ご紹介するハンドメイド作家さんは、つまみ細工でアクセサリーを展開されている【かず@よつば和み】さんです。

    かず@よつば和みさんの作品は明るいクリアな作品やロマンチックな作品が多く、フェミニン・エレガントといったイメージで合わせることができます。つまみ細工の和風の落ち着き・柔らかさがあり、丁寧な雰囲気になっていますよ♪

    今回は、ソーダの泡のような生地を使用した耳飾りとラムネ色のペンダント、藤色の耳飾りの3点をご紹介いたします。
     
    ソーダの泡の様なリバティ生地のゆらゆら耳飾り
     
     
     
    一つ目にご紹介する作品は、水玉のように見えますが水玉ではない、泡玉の生地を花形にまとめた耳飾りです。青とターコイズ(緑みの青)、黄緑の3色のお花が一つずつ、ゴールドのチェーンに付けられています。

    3色はいずれもライトなトーン(PCCS)で、青と白、ターコイズと白はクール~クリアのイメージになっています。明るい黄緑はナチュラルな色合いですが、他の2色や白と合わせてすっきりとしたクリアな印象になっていますよ。
    チェーンの下に付けられているのはガラスビーズです。橙や青や黄緑に見えるタイプで、グラデーションの幻想的な雰囲気が素敵ですね♪

     
    ラムネ色つまみ細工のペンダント
     
     
     
    2つ目にご紹介する作品は、1つ目と同じ小花デザインで、ラムネをイメージして作られたペンダントです。

    外側の青色はラムネが入っている瓶、薄い水色は瓶に入っているラムネ、白色は気泡、ラインストーンは瓶に反射した太陽の光。

    ※minne販売サイトより

    これからの季節にぴったりの爽やかなイメージですね。裏面は平らになっていますので胸元に止まりやすくなっています。お花が前を向いていると、周りの人に眼につきやすいように胸を張って背筋も伸びて、美しい姿勢で楽しみたくなりますよね。

    お花の下についていてるビーズは淡い紫色で、クリアな水色×白のイメージにエレガントさがプラスされて上品な雰囲気になっていますよ♪
    藤の花風つまみ細工の耳飾り
     
     
     
     
    最後にご紹介する作品は、藤の花を模したエレガント×ナチュラルな耳飾りです。

    当初淡い紫一色の生地を使って作成したものの納得がいかず、一枚一枚ピンク~紫、紺色に染めた生地を使用して、単色にはない柔らかいニュアンスを作りだされたというこだわりの作品です。

    エレガントな紫の色合いに葉っぱの緑がよく映えて、紫系の幻想的な雰囲気とナチュラルなリアルな存在感から、上品で健康的な明るさを感じる素敵な作品です♪

    他の作品同様にガラスビーズもついていて、クリアで軽やかな感じもいいですね。
     


    かず@よつば和みさんの作品はそのほかにもminne上で多数ご覧いただけます。淡い色を重ねた作品、鮮やかな色を重ねた作品など日本の伝統的な色遣いを感じさせる素敵な作品もありますよ。是非ゆっくりとご覧ください♪

    <かず@よつば和み>
    ・minnne販売ページ
    ・Twitter
     
    Happy color life for you, your family and your neighbers.
      
     
    筆者紹介

    Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。