メンズファッション

色彩があなたの力になる!

第63回日本レコード大賞受賞Da-iCE(ダイス)の衣装カラー

  • 作成日:2021/12/31

  • 2021年12月30日に開催された「輝く!日本レコード大賞」で日本レコード大賞を受賞したのはDa-iCEでした。「DANCE」とサイコロの「DICE」を掛け合わせた名称でa-iは「愛」を意味して、5人のメンバーとファンの一体感を表現しています。
    Da-iCEのイメージカラーはイメージロゴやオフィシャルサイトにあるように、赤・黒・白の3色。今の時代には珍しいほうではないでしょうか、モダンで力強い雰囲気になっています。オフィシャルサイトのバーチャルな世界観はこれからの時代を予感させるますね。

    レコード大賞受賞時の衣装はそんなDa-iCEのイメージカラーを演出したカラーコーディネートでした。実際には赤・黒・白なのかもしれませんが、Instagramにアップされていた写真では全体的に少し青みを帯びた上質な高級感のあるイメージに見えましたよ。
     
    モダンなイメージの特徴ははっきりとしたコントラストのアクセントカラーがあること。赤紫のネクタイ・ポケットチーフが上質なニュアンスを作りますね。紅色よりも紫寄りに見える赤紫はクールでおしゃれな印象をつくります。PCCSではビビッド~ストロングトーンの24番付近の色になります。
    ダークグレイはモダン×シックなコーディネートにおすすめの色。対照的な色を引き立てるクールビューティーな色です。ブラックのパキッとした印象よりも深みを感じる人も多いのではないでしょうか。
    ブラックと呼べるほど暗いグレイをピックアップしました。Da-iCEのイメージカラーのブラックは漆黒で、さらにシャープな色になりますが、今回の衣装ではそのようなブラックは使用せず上品さが伺えますね。
    あとDa-iCEのイメージカラーで忘れてはいけないのはホワイト。純白、純真、個性を持っている色です。どんな色にも混ざる色とも言われる白ですが意外と自己主張を持った色。ブラックとのコントラストでモダンな雰囲気を膨らませます。
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。