色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

今日の問題(2021年4月13日)|類似色相配色とは

  • 作成日:2021/04/13

  • 色彩eラーニングセンターの色彩検定®3級対策問題集より抜粋した問題。

    色彩eラーニングセンターでは選択問題・〇×問題・記述問題などをご用意し、講師への質問も可能です。

    >>色彩を愉しむオンラインサロンはこちら
     
    類似色相とはなんぞや?
    3級検定試験を学習中の方の中には、類似色相って何?という方も多いと思います。

    PCCSは色相を1番~24番の24区分に分けていますが、その中で同じ番号による配色を同一色相配色(トーン違いの配色など)、色相差が1の配色を隣接色相配色、色相差が2又は3の配色を類似色相配色と言います。

    例えばlt6(ライトトーンの黄みの橙)とlt8(ライトトーンの黄)や、d18(ダルトーンの青)とsf20(ソフトトーンの青紫)の組合せなどです。

    2級試験にはトーンイントーン配色やカマイユ配色・フォカマイユ配色などが出てきますが、その際ポイントになる考え方です。

    アパレルではあいまいコーデなど、色みが似たコーディネートなどで使用される配色になりますよ。
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?