色彩トピックス

” 暮らしを愉しくする色のあれこれ ”

 

“奥ゆかしい”からどんな色彩を連想しますか?

  • 作成日:2020/07/23

  • 更新日:2023/10/28
  • ある色にどのようなイメージを抱くかは、先天的な要素と後天的な要素が影響しているのだと思います。緑に安心感を、青には爽やかさを、赤には激しさを感じることは、先天的な要素が大きなウエイトを占めているようです。

    ただ、社会全体で見ればそのような色のイメージも、個別に見てみると人の経験による影響が見え隠れします。緑に不安を感じる人もいれば、緑に安心感を感じる人でも時に緑に不安を感じるかもしれません。同じように日々の生活の中で青に寂しさを感じる人もいれば、普段は青に爽やかさを感じながらも、例えば失恋直後には青に寂しさを感じるかもしれません。

    そのように色彩に感じるイメージは、時に先天的な要素よりも人のバックグラウンドによる影響が優位になることがあると思います。

    カラーオンでは色彩に関する簡単なアンケートを実施していますが、その回答には回答者のその時の状態が大きく影響していると考えています。アンケートの結果は「そのような感じ方もあるんだ、、、」という視点でご紹介させていただきます♪
     

    “「奥ゆかしい」からどんな色彩を連想しますか?”


    上記のアンケートを自由記述式で実施しました。約半数の方が紫系をイメージし、その中の半数以上が明るい紫をイメージされました。事前の予想と大きく外れず、エレガントなイメージとマッチしたと思われます。

    紫の次に多かった回答は何色だと思いますか?



    答えは、黄緑とベージュがほぼ同率でした。ベージュは薄紫とエレガントなイメージの対をなす色です。黄緑は特に「若草色」の明るい黄緑の回答となっていました。黄緑にはフレッシュ、新芽、若いエネルギーなど奥ゆかしさと異なるイメージがありますので、興味深い結果となりました。
    なぜその色の選んだのですか?


    「奥ゆかしい」からその色を連想した理由を一部ご紹介いたします。※少数回答含む
     
     
    回答色 理由
    薄紫 高貴なくらいの人が品位をもって控える姿勢から例えられる色です
    小豆色 渋めで落ち着いているトーンだから
    抹茶色 大人しくて品のある色なので
    意外と微妙な色だから
    Whitesmoke 白でもなくグレーでもなく、主張過ぎないカラー
    絵の具筆を洗う水の色 自己主張がない感じの色で、小学校で使う水彩絵の具がついた筆を洗う水バケツの、絵を描き終わって赤も青も黄も白も黒も全部混じった水の色。鈍い錆色というか…。
    薄紫 濃くもなく、派手でもなく上品さが目立つ色
    深紫 落ち着いていて優雅な印象
    若草色 萌黄色だから優しく慎ましい感じがする
    ベージュ 奥ゆかしい方は穏やかなイメージが強いので
    ピンク 赤より控えめなので


    グレー、黄緑、ピンクはそれぞれ黒、緑、赤よりも柔らかいニュアンスのある色として選ばれた方もいらっしゃいました。深みのある色では小豆色、抹茶色、深紫など日本の伝統色を思わせる色が含まれています。日本の奥ゆかしいイメージになじむ色ですね。

    皆さんは「奥ゆかしい」という言葉に、どんなカラーイメージを思い描きますか?
    Happy color life for you, your family and your neighbers.
    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
    配色パターン探索
    「●」から連想する言葉は?