レディスファッション

毎日を素敵な色彩で彩ろう!

淡いパープルと濃紺や黒の組合せのおしゃれコーディネート

  • 作成日:2020/07/01

  • 7月に入りましたね。紫陽花の淡く優しい青紫・赤紫の花が雨に打たれながら咲き誇る姿も、もうすぐ見ることができなくなりますね。

    今回は紫陽花のように可憐で優しい雰囲気の淡い紫と濃いめの青や黒の色で、カジュアル~エレガントにまとめたコーディネートをご紹介いたします。
    かたちの綺麗なFRAY I.Dのフレアスカート
     
     
     
     
    <PCCSトーン図(近似色)>
    <近似する伝統色>
    >>藤色(ふじいろ)
    >>鉄紺(てつこん)
    こちらのコーディネートはand GIRLで2018年に秋色として紹介されたものですが、紫陽花のように淡く優しいパープルのスカートがとっても印象的♪

    FRAY I.Dのエレガント×モードのすっきりとした女性らしさが伝わってきますね。

    PCCSの色相番号は20番前後の青紫で、ライトトーンとダークトーンのトーンオントーン配色になっています。女性らしい上品で華やかなイメージとしっかり者の堅実な雰囲気が素敵なコーディネートですね。
     

    【公式】FRAY I.D(フレイ アイディー)|オフィシャル通販サイト -ワンピース・ドレス-

    Pinkoiで販売されているストライプワンピース
     
     
     
     
    <PCCSトーン図(近似色)>
    <近似する伝統色>
    >>勝色(かちいろ)
    >>鉄紺(てつこん)
    最近「Pinkoi」という通販サイトをよく見かけるのですがご存知ですか?会員数が全世界で320万人の台湾発の海外通販サイトです。台湾、香港、中国、タイなどアジアの出展者が多く、中華圏の雑貨やファッションアイテムを購入することができます。

    こちらの商品もエレガントシンプルでスマートなワンピースですが、どことなく中華圏の雰囲気を感じますね。PCCS色相番号18番付近のトーンオントーン配色のストライプ柄になっています。穏やかな休日に音楽を聴いたり、映画を見て心をすっきりとさせたいときにぴったりのファッションですね。

    Pinkoiについて

    Pinkoiはアジア最大級のデザイナーズマーケット。世界各国のデザイナーによる創造性ゆたかな商品をより身近に親しむことができる。

    パープルブラウスとプリーツスカート(REISS)
     
     
     
     
    <PCCSトーン図(近似色)>
    <近似する伝統色>
    >>藤色(ふじいろ)
    >>桑染(くわぞめ)
    REISS(リース)のブランドコンセプトは、DESIGN-LED, SEXY, ICONIC, MODERNです。こちらのコーディネートもパープルの可憐な雰囲気を黒のスカートがしっかり占めて、キャリア女子の凛とした力強さと柔らかさを感じるコーディネートになっていますね。

    REISSはDavid Reiss氏が、1971年にメンズ・テーラー・ストアをオープンしたのが始まりで、ケイト妃が婚約式で着用した白のワンピースもREISSだったようです。
     

    【REISS】ケイト妃のお気に入りイギリス発ファッションブランドリース

    イギリス好き、ケイト妃が好きな人は、きっとリースというイギリス発のファッションブランドを聞いたことがあるはず。 ケイト妃が婚約式でお召しになっていた白いワンピースは、リースのものだった! リースのブランドコンセプトは、DESIGN-LED, SEXY, ICONIC, MODERNです。 David Reiss氏が、1971年にメンズ・テーラー・ストアをオープンしたのがリースの始まりであった。

    ライター・編集者

    カラーオン Mitsuru

    カラーコーディネーター

    自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。